大阪府 岸和田市  公開日: 2025年10月05日

シェイクスピアの「暴君」たちに迫る!無料公開講演会開催

図書館友の会は、11月16日(日)13時30分から、シェイクスピア劇に登場する4人の国王、「ハムレット」のクローディアス、「マクベス」、「リア王」、そして「リチャード三世」がなぜ暴君と化したのか、あるいはサイコパスだったのかを掘り下げる公開講演会を開催します。

また、「ヘンリー六世・三部作」のタイトルロール、「ヘンリー六世」についても解説します。
講師は劇団五期会副代表の井之上淳氏です。

会場は図書館(本館)3階自習室で、定員は80名。参加費は無料、申込先着順です。
申込は10月16日(木)10時から、図書館(本館)にて直接、電話(072-422-2142)、または申込フォーム(QRコードからも可)で受け付けます。
ユーザー

シェイクスピアの王様たちがどうしてあんなに大変なことになっちゃったのか、すごく興味深いですね。特に「ハムレット」のクローディアスとか、あの複雑な心理を解き明かしてくれるなんて、知的好奇心がくすぐられます。無料だし、これは絶対行きたい講演会だわ。

お、シェイクスピアの王様たちの話、面白そうだね。確かに、あの有名な登場人物たちが、どうしてああいう風になっちゃったのか、背景を知るとさらに物語が深く味わえそうだ。図書館でそういう企画があるなんて、知らなかったよ。

ユーザー