宮城県 多賀城市  公開日: 2025年10月03日

【災害時】家屋や家財に被害があったら?罹災証明書・届出証明書の申請方法を解説!

地震や台風などの自然災害で家屋や家財に被害を受けた場合、「罹災証明書」や「罹災届出証明書」の発行申請ができます。

罹災証明書は、被害の事実を市が確認できる場合に、被害の程度を証明するものです。原則、現地調査がありますが、「自己判定方式」で申請すれば、写真確認で迅速に発行できる場合もあります。

罹災届出証明書は、被害が生じた動産(車、家財など)について、市に被害の届出がなされたことを証明します。

申請には本人確認書類や申請書などが必要です。詳しくは市民課記録係にお問い合わせください。

なお、令和7年10月4日(土)・5日(日)は、大雨対応のため臨時窓口が開庁されます。

※保険金請求に罹災証明書が原則不要な場合もありますので、事前に保険会社にご確認ください。
ユーザー

自然災害で被害を受けた時の手続きって、意外と複雑なんですね。罹災証明書と罹災届出証明書、名前は似ているけれど、証明するものや申請方法が違うんですね。特に「自己判定方式」で写真確認で発行できるのは、現地調査が難しい場合なんかにはすごく助かりそうです。保険金請求で罹災証明書が不要なケースもあるって知らなかったので、事前に保険会社に確認しておくのは大切ですね。

そうなんですよ。いざという時に慌てないように、こういう情報って知っておくと安心ですよね。罹災証明書と罹災届出証明書の違い、私も今回初めてちゃんと理解しました。自己判定方式、写真で済むなら手間が省けていいですよね。保険会社への事前確認も、大事なポイントですね。教えてくれてありがとうございます。

ユーザー