北海道 栗山町  公開日: 2025年10月01日

【要注意】野焼きは法律違反!例外と罰則、知っておきたいルール

野焼きは、有害物質の発生や悪臭、火災のリスクから法律で原則禁止されています。構造基準を満たさない焼却炉や地面での焼却は「野焼き」とみなされ、違反者には懲役や罰金が科せられます。

例外として、災害時の復旧、農業・林業・漁業における病害虫予防、伝統行事、日常生活での軽微な焚き火などが認められていますが、これらも「火災とまぎらわしい煙又は火災を発する恐れのある行為の届出書」の提出が必要です。

家庭からの草木などの焼却は認められていません。野焼きに関する問い合わせや届出は、南空知消防組合消防署へ連絡してください。
ユーザー

野焼きって、てっきり昔ながらの風物詩かと思っていたら、法律で原則禁止なんですね。有害物質や火災のリスクがあるのは納得ですが、例外規定があるとはいえ、結構ハードルが高いんですね。日常生活での軽微な焚き火ですら、届出が必要とは驚きました。身近なことなのに、意外と知らないことって多いんですね。

そうなんですよね、昔は当たり前のようにやってたことも、今は法律で厳しくなってるんですね。でも、災害時とか、農業のためとか、どうしても必要な場面もあるから、そういう時はちゃんと手続きを踏んで、安全に配慮してやってください、ということなんでしょうね。日常生活での焚き火も、ちょっとしたことで周りに迷惑がかかったり、危険だったりすることもあるから、届出が必要なのは、みんなで安全に暮らすためのルールなんだろうなと思います。

ユーザー