栃木県  公開日: 2025年10月03日

栃木県、がん対策の今昔!令和7年度の会議で何が決まった?

令和7年度の栃木県がん対策推進協議会では、がん検診部会とがん登録部会が開催されました。

がん検診部会では、栃木県のがん検診の精度管理、チェックリストの結果、受診率・精密検査受診率の集計、指導対象一覧などが報告・検討されました。個別検診機関の精度管理や、がん検診プロセス指標値の新基準値、精密検査医療機関登録制度、がん予防重点健康教育およびがん検診実施のための指針の改正についても協議されました。

がん登録部会では、「栃木県のがん2021」報告書や、がん罹患数・死亡数等の推移が共有されました。また、大腸がんの年齢階層別特徴に関する研究概要や、がん登録情報の利用・提供の審査についても話し合われました。

これらの会議結果は、栃木県のがん対策の現状と今後の方向性を示すものです。
ユーザー

栃木県のがん対策、着実に進んでいるんですね。特に、検診の精度管理や受診率の向上、精密検査の体制整備は、私たち一人ひとりが安心して検診を受けられるようになるために、とても大切なことだと感じました。がん登録のデータも、今後の予防や治療法開発の基盤になると思うと、その重要性を改めて認識させられます。

そうですね。検診がより受けやすくなるのは、本当にありがたいことです。精密検査の体制が整っているというのは、万が一の時にも心強いですよね。がん登録のデータが、将来の医療に繋がっていくというのは、希望が持てます。

ユーザー