長崎県  公開日: 2025年10月03日

【長崎県】令和7年度定期監査結果公表!11件の指摘・意見で行政の透明性を向上

長崎県は、令和7年度に実施した定期監査の結果を公表しました。

一般会計および特別会計では、本庁と地方機関の計123箇所を対象に監査が行われ、10件の指摘と1件の意見が述べられました。指摘事項の内訳は、財務監査で契約2件、補助金等1件、物品2件の計5件、行政監査で5件でした。意見は行政監査で1件でした。

公営企業会計では、交通事業会計と流域下水道事業会計の2箇所が対象となり、計1件の意見が述べられました。指摘事項はありませんでした。

これらの監査結果は、県政の透明性を高め、適正な行政運営を確保するために公表されたものです。
ユーザー

長崎県の定期監査結果、詳細に確認しました。特に財務監査での契約や補助金に関する指摘が目につきましたね。行政運営の透明性を高めるためのこうした取り組みは重要だと思いますが、同時に、指摘された事項が今後どのように改善されていくのか、具体的な動きも注視していきたいところです。

なるほど、詳しいところまで見てらっしゃるんですね。確かに、指摘されたことがきちんと改善されていくかどうかは、私たち県民としても気になるところですよね。公表されることで、そうしたチェック機能が働くのは良いことだと思います。

ユーザー