宮城県 登米市  公開日: 2025年10月01日

【朗報】子育て世代必見!幼児教育・保育がタダになる?無償化の全貌を解説!

2019年10月から始まった幼児教育・保育の無償化により、対象となる年齢の子どもたちの利用料が無料になりました。

3歳から5歳児クラスの子どもたちは、幼稚園、保育所、認定こども園などの利用料がすべて無償化されます。
ただし、実費で徴収される費用(通園送迎費、食材料費、行事費など)は対象外です。

0歳から2歳児クラスの子どもたちについては、住民税非課税世帯が対象となり、利用料が無償化されます。

幼稚園、保育所、認定こども園に加え、地域型保育や企業主導型保育事業も無償化の対象となります。

また、幼稚園や認定こども園の預かり保育、認可外保育施設等、障害児通園施設も、一定の条件のもとで無償化の対象となります。
ユーザー

幼児教育・保育の無償化、本当にありがたい制度ですよね。特に3歳から5歳児クラスが無償になるのは、子育て世代にとって大きな後押しになると思います。ただ、実費がかかる部分もあるので、そのあたりもきちんと理解しておかないと、後で「あれ?」ってなりそうですね。

そうなんですよね。無償化って聞くと全部無料になるのかと思いきや、実費の部分はちゃんとあるんだって、私も最初ちょっと戸惑いました。でも、それでも全体的な負担はかなり減るはずだから、ありがたいことに変わりはないですよね。これから利用する人たちにとっては、こういう細かいところまで知っておくのは大事なことだと思います。

ユーザー