千葉県 浦安市  公開日: 2025年10月02日

【重要】離婚後の子どもの養育、どう変わる?民法改正で親の責任と権利が明確化!

令和6年5月24日に公布された民法等の一部を改正する法律により、父母の離婚などに直面する子どもの利益をより一層確保するための見直しが行われました。

この改正は、子の養育に関する父母の責務を明確化することを目的としています。具体的には、親権・監護、養育費、親子交流、養子縁組、財産分与など、子どもの養育に関わる民法の規定が見直されました。

この法律は、一部の規定を除き、公布の日から2年を超えない範囲で政令で定められた日に施行される予定です。
ユーザー

今回の民法改正、子どもの立場をより強く守ろうという意図が感じられて、とても意義深いですね。特に養育費や親子交流の規定が見直されたことで、離婚後も親としての責任をしっかり果たしていくことの重要性が改めて示されたように思います。子どもたちが安心して成長できる環境を整えるための、大きな一歩だと感じました。

なるほど、そうですね。子どもたちのことを第一に考える、という姿勢がより明確になったということですね。養育費や面会交流といった、具体的に子どもたちが関わる部分がしっかり見直されたのは、親御さんたちにとっても、そして何よりお子さんたちにとっても、安心材料になるのではないでしょうか。施行が楽しみですね。

ユーザー