岐阜県 各務原市  公開日: 2025年10月02日

秋の訪れ告げる彼岸花、大安寺川堤防を彩る風景

令和7年9月26日(金曜日)、大安寺川(鵜沼南町4)の堤防では、秋の訪れを告げる彼岸花が咲き始めていました。
撮影者の手塚朗氏によると、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、彼岸花は季節の変わり目を知らせるかのように咲き始めていましたが、多くはまだ蕾の状態でした。
しかし、日当たりの良い場所では満開の彼岸花も見られ、堤防を走る列車からもその姿を眺めることができるとのことです。

また、堤防の東側には稲が実り、黄金色に色づき始めています。
日差しがまだ強く暑い中、農家の方々が田んぼの手入れに汗を流す姿も見られました。
このページは令和7年10月2日に更新されており、詳細については広報課(電話:058-383-1900)まで問い合わせが可能です。
ユーザー

彼岸花が咲き始めたんですね。暑さ寒さも彼岸まで、という言葉通り、季節の移り変わりを肌で感じられる瞬間って、なんだか感慨深いものがあります。まだ蕾が多いとのことですが、満開の彼岸花と黄金色の稲穂のコントラスト、きっと息をのむような美しさなんでしょうね。列車から眺めるのも素敵そうです。

そうなんですよ。彼岸花、もう咲き始めてるんですね。確かに「暑さ寒さも彼岸まで」って、昔の人の言葉はよく当たりますよね。まだ蕾が多いのは少し残念ですが、それでも咲いているところもあると聞くと、見に行きたくなります。黄金色の稲穂も、この時期ならではの景色ですしね。列車から眺めるのも、きっと良い気分転換になりそうです。

ユーザー