愛知県 一宮市  公開日: 2025年10月01日

【一宮市】教育を支える!教育委員会の役割とメンバーをご紹介

一宮市教育委員会は、教育の公平性と安定性を保ちながら、地域の教育行政を担う合議制の機関です。

教育長1名と委員6名の計7名で構成され、市長が議会の同意を得て任命します。

教育長は委員の中から職務代理者を指名し、委員会全体の業務を統括・代表する役割を担います。

(2025年10月1日現在)教育長は高橋信哉氏、委員は青山裕美氏(職務代理者)、川松久芳氏、武藤匡宏氏、吉田亜希子氏、大島清司氏、森雅子氏です。それぞれの任期も明記されています。
ユーザー

一宮市の教育委員会って、教育の質を一定に保ちつつ、地域に根差した教育行政を進めるための、いわば「教育の羅針盤」みたいな存在なんですね。教育長と6名の委員で構成されているなんて、結構なチームワークで運営されているんだな、と。市長が任命するっていうのも、責任の重さを感じます。高橋教育長をはじめ、皆さんがそれぞれの任期で、子どもたちの未来のために尽力されている姿、想像すると頼もしいな。

なるほど、教育の羅針盤、いい表現ですね。確かに、教育って一朝一夕に変わるものではないし、安定した運営が何より大切ですよね。市長が任命するというのも、地域全体を預かる立場からすれば、当然のことなのかもしれません。皆さんがそれぞれの任期で、熱意を持って取り組んでくださっていると聞くと、なんだか安心しますね。

ユーザー