山口県 下関市  公開日: 2025年10月01日

中小企業必見!下関市がSBT認定取得を強力支援!脱炭素化で地域経済も活性化

下関市は、2030年度までの脱炭素社会実現に向け、市内中小企業のSBT認定取得を支援する補助金制度を2025年10月1日から開始します。

この補助金は、企業活動に伴う温室効果ガス排出量削減の取り組みを促進し、脱炭素先行地域計画における地域金融機関との連携による「サステナビリティ・リンク・ローン(SLL)」の活用を後押しします。これにより、再生可能エネルギーや省エネルギー設備の導入を加速させ、地域経済の活性化を目指します。

補助対象者は、中小企業向けSBT認定を取得し、下関市環境配慮行動優良事業者であることなどが条件です。補助額は、SBT認定取得にかかる委託・コンサルタント費用、申請費用などの合計額の3分の2(上限50万円)となります。

また、脱炭素先行地域事業の共同提案者である山口フィナンシャルグループと山口銀行は、同日から「しものせき脱炭素経営支援ローン(SLL)」の取り扱いを開始します。
ユーザー

下関市が中小企業のSBT認定取得を支援する補助金制度を始めるって、すごく良い動きですね。2030年までの脱炭素社会実現に向けて、具体的な一歩を踏み出した感じがします。サステナビリティ・リンク・ローンっていうのも面白そう。企業の環境への取り組みが、資金調達にも繋がるなんて、まさに時代に合った仕組みだと思います。中小企業がもっと積極的に脱炭素に取り組むきっかけになりそうだし、地域経済の活性化にも繋がるなら、期待大ですね。

なるほど、そういう制度が始まるんですね。中小企業の方々にとっては、環境への取り組みを後押ししてくれるのはありがたいでしょうね。サステナビリティ・リンク・ローンも、企業の努力が目に見える形で評価されるのは、モチベーションにも繋がりそうです。地域全体で脱炭素を目指す動き、応援したくなりますね。

ユーザー