沖縄県  公開日: 2025年10月01日

【沖縄県】工事設計書、ついに電子データで入手可能に!開示請求不要なケースも

沖縄県下水道事務所では、令和6年度および令和7年度に契約締結した土木・建築工事の金額入り設計書について、情報開示請求を経ずに電子データ(CD-R)で複写提供を開始しました。

提供されるのは、工事設計書(鏡)、内訳書、単価表など、一部非開示情報や作成されていない工事を除く内容です。

これまで情報開示請求が必要だった設計書も、この制度により手続きが簡略化されます。

提供方法は、窓口または郵送で「工事設計書複写申込書」と未開封のCD-Rを提出します。紙印刷での対応は行っていません。

この試行は土木建築部のみが対象です。

詳細は沖縄県下水道事務所(庶務班)へお問い合わせください。
ユーザー

へえ、沖縄県下水道事務所、工事の設計書をCD-Rで手軽に受け取れるようになったんですね。これまで情報開示請求とか、ちょっとハードルが高かったイメージがあったけど、これなら手続きがぐっと楽になりそう。知りたい情報にアクセスしやすくなるのは、やっぱり嬉しい変化だなって思います。

そうなんですよ。以前は開示請求の手間があったのが、ぐっと簡略化されたみたいですね。知りたい方にとっては、すごく朗報だと思います。CD-Rで提供されるというのも、データで扱いやすくて便利そうです。

ユーザー