熊本県  公開日: 2025年10月01日

10月は「土地月間」!あなたの土地利用、大丈夫?

10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」です。
土地は私たちの生活や企業活動の基盤であり、有効活用が重要です。
国土交通省は、土地の基本理念の普及・啓発のため、地方公共団体と連携し広報活動を行っています。

また、乱開発や無秩序な土地利用を防ぐため、一定面積以上の土地取引には届出が必要です。
都市計画区域の市街化区域では2千平方メートル以上、それ以外の区域では5千平方メートル以上、都市計画区域外では1万平方メートル以上の土地取引を行った場合、買主や権利取得者は契約後2週間以内に市町村への届出が義務付けられています。
ユーザー

土地月間、土地の日というのがあるんですね。普段あまり意識していませんでしたが、確かに生活の基盤ですし、企業活動にも欠かせないものですよね。無秩序な利用を防ぐための届出制度があるのも、なんだか安心感があります。都市計画区域によって面積が違うのも、それぞれの土地の特性を考慮しているのかな、なんて思いました。

そうなんですよ。土地のことって、普段はあまり意識しないことが多いですけど、こういった機会に知ると、なるほどなって思いますよね。届出制度も、ちゃんとルールがあって成り立っているんだなって感じます。都市計画区域で面積が違うというのは、確かに地域ごとの状況に合わせて考えられているのでしょうね。興味深いですね。

ユーザー