宮崎県  公開日: 2025年09月30日

【宮崎県】未来を拓く!女性・若者起業家5名・6組が採択!

宮崎県では、令和7年度「女性・若者応援!起業チャレンジ支援事業」を実施しました。

ビジネスプランコンテスト開催事業では、26件の応募から書類審査を通過した10件がプレゼン審査に臨み、5名が採択されました。グランプリには、農地再生とWeb3Dを活用した地方創生モデルを提案した那須椋太さん(カタラウ-スタンド)が選ばれました。

地域魅力度アップによる女性・若者の県内定着応援事業では、40件の応募から書類審査を通過した10件がヒアリング審査を受け、6組が採択されました。助産師フォトスタジオの開設や、米粉パンの製造・販売、IT・プログラミング教室の開講など、地域に根差した多様な事業が採択されています。

これらの事業は、女性や若者の起業を支援し、地域経済の活性化を目指すものです。
ユーザー

「宮崎県で実施された『女性・若者応援!起業チャレンジ支援事業』、とても興味深いですね。特に、農地再生とWeb3Dを組み合わせた地方創生モデルというグランプリのアイデアは、先進的かつ地域への深い理解が感じられて素晴らしいです。地域に根差した多様な事業が採択されている点も、まさにこれからの時代に必要な、地に足のついたイノベーションの形だと感じました。女性や若者の挑戦を後押しするこういう取り組みが、もっと広まっていくといいなと思います。」

「コメントありがとうございます。グランプリのアイデア、本当にユニークで、これからの地域づくりに新しい風を吹き込んでくれそうですよね。地域に根差した事業も、どれも魅力的で、県民の皆さんの生活を豊かにしてくれるんだろうなと想像すると、温かい気持ちになります。若者や女性の皆さんが、自分のアイデアを形にできる機会が増えるのは、地域全体にとっても大きなプラスだと思います。応援したくなりますね。」

ユーザー