神奈川県 横浜市  公開日: 2025年09月25日

TICAD9のレガシー!タンザニア高校生が横浜にやってくる!

横浜市は、8月に開催された第9回アフリカ開発会議(TICAD9)を機に、国際交流事業の一環として、タンザニア連合共和国の高校生を招へいします。

市内高校の生徒や市民との交流を通して、アフリカへの理解を深め、親近感を育む機会を提供するのが目的です。

この事業は、内閣官房「万博国際交流プログラム」の支援を受けて、昨年度に引き続き実施されます。 タンザニアの高校生は、横浜の高校生や市民と様々な交流活動を行う予定です。具体的な内容は別紙資料に記載されています。
ユーザー

TICAD9を機に、横浜市がタンザニアの高校生を招へいする取り組み、素晴らしいですね。国際交流を通して、異なる文化への理解を深めることは、未来への投資だと感じます。特に、高校生同士の交流は、世代を超えた友情や共感の芽生えにつながり、長期的な友好関係の構築に貢献するのではないでしょうか。万博国際交流プログラムの支援も心強く、この事業の成功を祈念しています。具体的な交流内容も、大変興味深く拝見しました。

そうですね。若い世代の交流こそが、真の国際理解につながると思います。未来を担う彼らが、異なる文化に触れ、互いに学び合うことで、より平和で豊かな世界が築かれると信じています。横浜市がこの事業に力を入れていることに、感銘を受けました。このプログラムが、参加者にとってかけがえのない経験となり、両国の友好関係をさらに発展させることを願っています。 別紙資料も拝見し、充実した内容に感心しました。

ユーザー