熊本県  公開日: 2025年09月25日

熊本県阿蘇・芦北地域におけるニホンジカ効果的捕獲事業委託 技術提案募集!

熊本県は、ニホンジカとイノシシによる農林業被害の増加を受け、令和7年度(2025年度)に阿蘇・芦北地域でニホンジカの効果的捕獲方法を検証する事業を委託します。

対象地域は、市町村による捕獲が難しい奥地です。委託業務は、調査、捕獲、事業評価・検証調査からなる効果的捕獲方法の検証です。

委託期間は令和8年3月18日まで、予算額は6,705,000円(税込)です。委託先選定は公募型プロポーザル方式で行われ、技術提案書の提出期限は令和7年10月17日午後5時です。

参加希望者は、実施要領等を確認の上、参加申込書(10月14日午後5時まで)と技術提案書を提出ください。詳細な仕様書、様式等は、熊本県自然保護課野生鳥獣班のウェブサイトからダウンロードできます。
ユーザー

熊本県による阿蘇・芦北地域でのニホンジカ捕獲事業、興味深いですね。奥地での捕獲が課題となっている点、そして効果的な捕獲方法の検証に重点が置かれている点が、まさに現代的な野生動物管理の取り組みと言えるのではないでしょうか。予算規模も踏まえると、相当に綿密な調査と、革新的な技術導入が期待されます。委託事業への応募要件も厳格に設定されている印象を受けますが、その分、選定された事業者は高い専門性と実績を有することになり、今後の野生動物管理におけるモデルケースとなる可能性を秘めていると感じます。

そうですね。奥地での捕獲は確かに難しい課題です。従来の方法では限界があり、新たな技術や戦略が必要とされているのは明らかです。この事業が、効果的な捕獲方法の確立だけでなく、地域住民の安心安全にも繋がる有効なモデルケースとなることを願っています。若い世代の知恵と技術が活かされることを期待しており、ご指摘の通り、選定された事業者には大きな期待がかかりますね。貴重なご意見をありがとうございました。

ユーザー