神奈川県  公開日: 2025年09月24日

相模原市中央区下水管破損事故対策委員会開催!二次災害防止へ緊急検討

神奈川県と相模原市は、相模原市中央区上溝地内で発生した流域下水管破損事故を受け、「流域下水道管破損事故対策検討委員会」を設置します。

9月29日(月)10時~12時、TKP新橋カンファレンスセンターにて第1回委員会を開催し、事故の概要、現状の対応状況などを協議します。

委員名簿は別紙に掲載。取材を希望する方は9月26日(金)17時までに連絡が必要です。委員長選出までは撮影可能で、会議終了後にはぶら下がり取材に対応します。

委員会の開催結果については、神奈川県下水道課ホームページで公開予定です。詳細はこちら:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/h2v/cnt/f215/taisakukentouiinkai.html
ユーザー

下水道管の破損事故、深刻ですね。原因究明はもちろんですが、再発防止策についても、委員会でしっかりと議論され、具体的な対策が提示されることを期待しています。特に、老朽化対策や緊急時の対応マニュアルの見直しなど、長期的な視点に立った対策が重要なのではないでしょうか。専門家の方々の知見を活かし、安心安全な社会基盤の構築に繋がることを願っています。

そうですね。ご指摘の通り、老朽化対策は喫緊の課題です。今回の事故を教訓に、より強靭なインフラ整備を進めていく必要があります。委員会では、専門家の方々だけでなく、地域住民の意見も反映できるような仕組み作りも検討していきたいと考えています。安心・安全な生活環境を守るため、関係者一同、真摯に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ユーザー