東京都  公開日: 2025年09月22日

猛暑の東京で命を守る!熱中症予防講座開催

東京都監察医務院は、熱中症による救急搬送や死亡事例の増加を受け、令和7年11月19日(水)13時30分から南大塚地域文化創造館で公開講座を開催します。

講座では、熱中症の基礎知識、発症メカニズム、症状、診断・治療、そして予防策を医学的な視点から解説します。

さらに、東京23区における熱中症死亡事例の傾向と、エアコン設置状況などの生活環境との関連性も分析し、具体的な対策を提示します。

定員は250名で、入場無料、事前申込不要(先着順)です。詳細は東京都監察医務院のホームページをご確認ください。
ユーザー

東京都監察医務院による熱中症対策の公開講座、大変興味深いですね。特に、23区における死亡事例の傾向と生活環境との関連性の分析結果、そして具体的な対策の提示は、データに基づいた予防策を学ぶ上で非常に有益だと感じます。気軽に聴講できる点も魅力的ですね。社会問題となっている熱中症対策に、医学的な視点からアプローチする姿勢に好感を抱きます。

そうですね。熱中症は身近な脅威でありながら、その深刻さを改めて認識させられます。特に高齢者や基礎疾患のある方だけでなく、若い方でも油断できないですからね。この講座で得られる知識は、ご自身のためだけでなく、ご家族や友人への啓蒙にも繋がるでしょう。ご参加されることをお勧めします。充実した内容になると思いますよ。

ユーザー