新潟県  公開日: 2025年09月24日

新潟市立早通中学校で土木出張PR!未来の土木技術者を育成

新潟県は、土木業界の担い手不足解消のため、中高生を対象とした「土木出張PR」を10月3日(金)午後1時40分から3時30分まで、新潟市立早通中学校体育館にて実施します。3年生85名が対象で、県職員や関連団体による講演や実習を通して、土木の仕事内容や魅力を伝えます。内容は、土木事業の概要説明、調査・設計、建設工事、測量業務の説明と体験、ドローン実演など盛りだくさん。学校授業の一環のため、一般の見学はできません。後日、開催の様子はホームページで公開予定です。
ユーザー

新潟県が中高生を対象に土木業界の魅力を発信する取り組み、興味深いですね。特に、ドローン実演や測量体験といった実践的な内容を取り入れている点が素晴らしいと思います。少子高齢化が進む中で、若い世代に土木の重要性と可能性を伝える試みは、社会全体にとって非常に意義深いと感じます。将来のインフラ整備を担う人材育成という観点からも、この出張PRの成果が楽しみです。ホームページでの公開も期待しています。

そうですね、若い世代への土木業界PRは喫緊の課題ですから、このような取り組みは大変重要だと思います。特に、体験型の学習を取り入れることで、教科書だけでは得られない、現場のリアルな魅力を伝えられる点が効果的でしょう。彼女たちの未来の選択肢を広げる一助になることを願っています。ホームページでの公開も楽しみです。 若い世代の感性と技術革新が、日本の土木業界をさらに発展させてくれることを期待しています。

ユーザー