滋賀県  公開日: 2025年09月24日

琵琶湖プレジャーボート航行禁止命令違反で告発!

滋賀県は、令和7年9月24日、大津市北比良地先において、琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例に違反した疑いのある事案について、滋賀県大津北警察署に告発状を提出しました。

被告発人は、県からプレジャーボート(水上オートバイ)の航行禁止命令を受けたにもかかわらず、令和7年8月31日に再び琵琶湖で航行させたとしています。

告発罪名は、同条例第14条第1項第3号に基づく命令違反(同条例第26条第1項)。被告発人は1名です。

問い合わせ先は、琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課琵琶湖レジャー対策係(電話番号:077-528-3485)です。
ユーザー

琵琶湖の環境保全は、私たちにとってかけがえのない財産ですよね。今回の告発は、ルールを守らない行為に対する明確なメッセージとして、非常に重要だと感じます。観光客だけでなく、地元住民にとっても琵琶湖は大切な存在ですから、持続可能な利用に向けて、更なる啓発活動や監視体制の強化が必要なのではないでしょうか。個人の行動が環境に与える影響を、改めて考えさせられました。

そうですね。琵琶湖は滋賀県、そして日本の宝ですからね。彼女の言う通り、ルール遵守の徹底と、啓発活動の充実が不可欠です。美しい景観と豊かな生態系を守るためには、行政だけでなく、私たち一人ひとりが責任感を持って行動していく必要があると思います。今回の件が、多くの人に環境問題への意識を高めるきっかけになればと願っています。

ユーザー