岐阜県 飛騨市  公開日: 2025年09月24日

飛騨市インフルエンザ予防接種助成金:対象者と申請方法を分かりやすく解説!

飛騨市では、令和7年10月1日~令和8年1月31日の期間、インフルエンザワクチン接種費の助成を行います。

対象者は、65歳以上の方(定期接種、1,630円自己負担)、生後6ヶ月~18歳または妊婦の方(任意接種、助成額2,200円)、50歳以上65歳未満の飛騨市国民健康保険加入者(任意接種、助成額2,200円)です。

65歳以上の定期接種は、予防接種法に基づきますが、任意です。小児・妊婦、国民健康保険加入者の接種は任意接種となります。

助成を受けるには、市指定医療機関で接種予約を行い、電子申請または古川町・神岡町保健センターでの窓口申請で助成券を取得します。 申請期間は令和7年9月24日~令和8年1月31日です。 電子申請の場合、助成券は郵送で届きます(約1週間)。窓口申請の場合は、直接受け取れます。

接種当日、助成券を医療機関に提示し、助成額を差し引いた金額を支払います。 指定医療機関以外での接種は、自己負担となる場合があります。 詳細や指定医療機関一覧は、飛騨市ホームページをご確認ください。
ユーザー

飛騨市によるインフルエンザワクチン接種費の助成、大変ありがたいですね。特に、妊婦さんや若い世代への配慮も感じられて好印象です。電子申請と窓口申請の両方が用意されている点も、利用者の利便性を考慮した施策だと感じます。ただ、助成券の申請期間と接種期間にずれがあるため、忘れずに早めに手続きする必要がある点には注意が必要かもしれませんね。

そうですね。特に若い世代の方々へのインフルエンザ予防は、社会全体にとっても大切なことですから、この助成は意義深いと思います。電子申請は便利ですが、郵送に時間がかかることを考慮して、余裕を持って申請するのが良いですね。窓口申請も用意されているので、お住まいの地域や状況に合わせて、最適な方法を選んでいただければと思います。何かご不明な点があれば、お気軽に市役所にご連絡ください。

ユーザー