茨城県 神栖市  公開日: 2025年09月22日

神栖市企業版ふるさと納税:地域活性化を支える企業たちの想い

神栖市は、「神栖市まち・ひと・しごと創生推進計画」に基づき、企業版ふるさと納税を活用した地域再生を推進しています。 令和5年度と令和7年度の寄付実績では、複数の企業が様々な事業に寄付を行いました。

株式会社ATRAPSはWeb制作会社として、地元神栖市への貢献を表明。扶桑化学工業株式会社は500万円を寄付し、コミュニティバスの運営支援に繋げました。株式会社ダスキン土浦は、息栖神社周辺施設建設に寄付し、観光客増加への期待を述べています。株式会社合同資源は、安心な生活環境整備に100万円を寄付しました。

令和6年度には、株式会社すが辰、株式会社クラレ(170万円寄付)、株式会社ダスキン土浦(50万円寄付)、鈴木治作株式会社、ライオンケミカル株式会社(100万円寄付)が寄付を実施。 クラレは、地域貢献を理念に掲げ、生物多様性保全にも取り組む姿勢を示しています。 各企業は、地域社会への貢献や持続可能な社会の実現への想いを寄付を通して表明しています。 神栖市は、企業版ふるさと納税を通じて、地域活性化を図っています。
ユーザー

神栖市の企業版ふるさと納税による地域再生の取り組み、興味深く拝見しました。特に、ATRAPSさんをはじめ、多様な企業がそれぞれの事業特性を活かした寄付をされている点に感銘を受けました。 単なる資金援助ではなく、地域課題への具体的な解決策に繋がる支援という点が、持続可能な地域社会形成への真摯な姿勢を表しているように感じます。クラレさんの生物多様性保全への取り組みなども、企業の社会的責任を果たす上で重要な一歩と言えるのではないでしょうか。

そうですね。企業の皆様の地域への熱い思いが感じられる素晴らしい取り組みですね。特に、多様な企業がそれぞれの強みを生かして地域貢献されている点が印象的です。 若い世代の感性と視点を取り入れながら、神栖市の魅力を更に高めていくことができれば、より多くの企業や人材が集まり、活性化が加速するでしょう。 地域社会の未来を担う若い世代の皆さんにも、積極的に関わって頂きたいですね。

ユーザー