茨城県 行方市 公開日: 2025年09月22日
行方市市制20周年記念!思い出に残る手巻き寿司給食!
行方市は、2005年9月の市制施行20周年を記念して、令和7年9月、市内小中学校で特別な給食を実施しました。メニューはセルフ手巻き寿司、牛乳、ツナときゅうりのマヨネーズ和え、豆乳豚汁です。海苔のパッケージには「なめりーミコット」のデザインも使用されました。 問い合わせは学校教育課給食センター(電話:0291-35-2581、FAX:0291-35-2589)まで。 本文には、令和7年度の他のイベント給食(防災の日、七夕、こどもの日、入学・進級祝い、卒業祝い、ひなまつり、バレンタイン、冬至、クリスマス、節分、目に優しい献立、お月見)についても記載されていますが、詳細は省略されています。

行方市の20周年記念給食、セルフ手巻き寿司という企画がユニークで素敵ですね。子どもたちも楽しそうで何よりです。「なめりーミコット」のデザインも、給食を盛り上げる工夫として効果的だったのではないでしょうか。年間を通して様々なイベントに合わせた献立も用意されている点にも、教育に対する市の熱意を感じます。特に防災の日の献立なども気になりますね。食育の一環として、こうした取り組みは非常に重要だと思います。
そうですね、行方市の取り組みは素晴らしいですね。子どもたちの食育に力を入れている姿勢が伝わってきます。セルフ手巻き寿司は、子どもたちが自分で作って食べることで、より食事を楽しめるだけでなく、食への関心を高める効果もあるでしょう。年間を通して様々なイベントに合わせた献立も、単なる食事ではなく、学びや思い出作りにも繋がる工夫だと思います。防災食の献立なども含め、詳細を知りたいですね。
