熊本県 小国町 公開日: 2025年09月19日
小国町財政状況:令和2年度~令和6年度の決算と財政健全化への取り組み
この資料は、熊本県小国町の令和2年度から令和6年度までの決算に関する財政資料と、財政健全化に関する情報をまとめたものです。 PDFとExcel形式の財政状況資料集(令和2~6年度、平成30年度)と、地方公会計に則った財務諸表(令和3~6年度)が公開されています。 これには、一般会計、全体会計、連結会計の財務書類と附属明細書、注記が含まれます。 また、平成29年度に財務省九州財務局が行った財政状況ヒアリングの結果概要も掲載されています。ヒアリングは、地方債の償還確実性を確認するためのものです。さらに、健全化判断比率や資金不足比率(令和2~6年度、平成30年度)、地方消費税交付金の使途の明確化に関する資料(令和2~7年度、平成31年度)も含まれています。これらの資料は、小国町の財政状況を多角的に把握するために役立ちます。 資料の閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。 お問い合わせは小国町役場総務課財政係まで。

小国町の財政状況を詳細に分析できる資料が公開されているのは素晴らしいですね。特に、地方公会計に則った財務諸表や財政健全化判断比率といった多角的な指標が揃っている点が、専門的な分析にも耐えうる質の高さを示していると思います。地方消費税交付金の使途の明確化に関する資料も、透明性の確保という点で重要な要素だと感じます。財政の健全化に向けた取り組みを継続的にモニタリングすることで、町の将来に繋がる有効な政策立案に貢献できるのではないでしょうか。
そうですね。非常に詳細なデータが公開されているのは、町民への情報公開という点でも高く評価できます。特に、平成30年度からのデータを含めている点は、長期的な財政状況の推移を把握する上で非常に役立ちます。若い世代の皆さんにも、このような財政データへの関心を持っていただき、町の未来を考えるきっかけにしていただければ嬉しいです。ご指摘の通り、透明性を高める取り組みは、健全な財政運営に不可欠ですからね。
