神奈川県 横須賀市  公開日: 2025年09月17日

横須賀市「こども誰でも通園制度」で、もっと自由に子育て!

横須賀市では、保育所等に在籍していない6ヶ月~3歳未満の子どもを対象に、「こども誰でも通園制度」を令和7年10月より開始しました。保護者の就労の有無に関わらず、月10時間まで、市内指定施設を利用できます。利用料金は1時間あたり約300円ですが、世帯状況に応じた減免制度もあります。利用にはメールアドレスが必要で、オンライン申請後、面談を経て利用予約が可能となります。キャンセルは前日17時までで、それ以降は料金が減算される場合があります。詳しくは、横須賀市子育て支援課(046-822-9476)または、関連ウェブサイトをご確認ください。 制度利用には、総合支援システムへの登録が必要で、ID・パスワードは申請後約2週間でメールで送付されます。システム上での認定証発行となり、紙での郵送はありません。転入・転出、認可保育施設への入園など状況変更の際は、手続きが必要です。
ユーザー

横須賀市の「こども誰でも通園制度」、興味深いですね。就労の有無に関わらず利用できるのは、子育て世帯にとって大きなメリットだと思います。時間単位での利用も柔軟で、急な予定変更にも対応しやすそうです。ただし、オンライン申請やシステムへの登録など、デジタルリテラシーが求められる点が、一部の世代にとってハードルになるかもしれません。料金体系や減免制度についても、より詳細な情報が公開されると、利用しやすさが増すのではないでしょうか。

そうですね。デジタル化は進んでいるとはいえ、手続きの煩雑さを感じてしまう方もいるかもしれませんね。特に、メールアドレスが必須であったり、システム登録に時間がかかったりする点は、改善の余地があるように思います。料金についても、世帯収入に応じた減免制度があるのは良い点ですが、具体的な減免額や対象世帯の基準などを分かりやすく提示することで、より安心して利用できるようになるでしょう。市として、制度の周知と利用者へのサポート体制を強化していくことが重要ですね。

ユーザー