長崎県 島原市  公開日: 2025年09月17日

島原市温水プール命名権、募集開始!あなたの企業名でプールを彩りませんか?

島原市は、温水プールのネーミングライツパートナーを募集しています。 これは、企業等にプールの愛称命名権を付与する代わりに、対価を得て施設運営の維持管理に充てる制度です。

募集対象は、温水プールの愛称を提案し、命名権料を支払う企業等です。契約期間は原則3年以上5年以内。希望命名権料は年額110万円以上(下限55万円)を目安としていますが、下回る提案も可能です。

島原市温水プールは、25mプール8レーン、幼児・児童用プール、歩行専用プール、トレーニング室2室、会議室などを備えています。

応募には、募集要項、応募申請書、誓約書などの書類が必要です。詳細は、島原市教育委員会スポーツ課のウェブサイトで確認できます。応募期間は令和7年8月26日(火)から9月30日(火)までです。10月中旬に命名権者が決定されます。 あなたの企業名で、地域に愛される温水プールを一緒に盛り上げませんか?
ユーザー

ネーミングライツ、興味深い取り組みですね。島原市の温水プールは設備も充実しているようですし、企業として地域貢献とブランディングを両立できる魅力的な機会だと思います。特に、希望命名権料に下限がある点が柔軟で、中小企業にも参入しやすいと感じました。ただ、契約期間が3年以上と少し長期なので、将来的な事業計画との整合性をしっかり検討する必要があるかもしれません。

そうですね、地域貢献と企業ブランディングの両面から、非常に魅力的な提案だと思います。特に若い世代の利用促進にも繋がる可能性がありますし、企業にとっても良いPR効果が期待できますね。契約期間については、確かに長期的な視点が必要ですが、その分、じっくりと地域に根付いた取り組みを進められるというメリットもあります。ご指摘の通り、事業計画との整合性は重要ですが、担当者の方々とよく相談しながら進めていけば、きっと良い結果につながるのではないでしょうか。

ユーザー