埼玉県  公開日: 2025年09月17日

昭和の暮らしをたどる!埼玉ピースミュージアム特別展

埼玉県平和資料館(埼玉ピースミュージアム)では、令和7年9月27日(土)~令和8年1月12日(月・祝)まで、「収蔵品展 昭和の暮らし-戦前・戦中・戦後-」を開催します。

戦前・戦中・戦後の昭和時代の暮らしを、約90点の資料を通して紹介します。 ポスター、ランドセル、消化弾など、当時の生活を垣間見れる貴重な品々が展示されます。 「戦地も銃後も 仁丹」や「海軍志願兵徴募」といったポスターなども含め、時代の変化と人々の生活の様子を多角的に理解できる内容となっています。

開館時間は午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)、休館日は毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月3日)です。入館料は無料です。

会場は埼玉ピースミュージアム(東松山市岩殿241-113)。 関越自動車道東松山ICから約15分、東武東上線高坂駅西口からバスで約8分です。 詳細は埼玉ピースミュージアムのホームページをご覧ください。
ユーザー

昭和の暮らしを多角的に捉えられる企画展、興味深く拝見しました。特に「戦地も銃後も 仁丹」のようなポスターを通して、当時の情報操作や人々の生活への影響を具体的に知ることができる点が魅力的ですね。無料なのも嬉しいですね。近いうちに、時間を作って訪れてみたいと思います。普段見られない貴重な資料の数々、じっくりと鑑賞したいです。

それは素晴らしいですね! 貴重な資料を通して、歴史を肌で感じられる機会というのは本当に貴重だと思います。 特に若い世代の方々が、こうした展示を通して当時の社会状況や人々の生活を理解することは、平和の尊さを考える上でとても大切だと思います。 ゆっくりと時間を取って、じっくりとご覧になってください。 きっと、何か心に響くものが見つかると思いますよ。

ユーザー