坂井市:小規模水稲農家経営継承支援事業!最大50万円補助!
対象は、個人事業主から稲作経営(麦・大豆・そばの転作含む)の主宰権を移譲された方です。ただし、以下の条件を全て満たす必要があります。
* 申請年度内に主宰権移譲を受けた、もしくは受ける予定の方
* 生産基盤や経営規模が著しく縮小しないこと
* 先代・後継者ともに認定農業者または認定新規就農者ではないこと
* 主宰権移譲前に農業経営を主宰していないこと
* 5年以上継続して営農し、経営面積を現状維持する見込みがあること
* 過去に本事業を受けていないこと
* 市税に滞納がないこと
補助対象経費は、トラクター、コンバイン、田植機などの農業機械購入費用で、補助率は10分の1(上限50万円)です。
申請期限は令和7年10月17日です。詳細は坂井市農業振興課(0776-50-3150)までお問い合わせください。
この地域に関連する商品 広告・PR
【ふるさと納税】【期間限定】【2ヶ月連続お届け】【令和7年産】発芽玄米 特別栽培米 ミルキークイーン 真空パック 3kg × 2回(計6kg)〜甘みがありモチモチやわらか〜 【米 玄米 ギャバ GABA 特別栽培 食物繊維 栄養 ごはん ご飯 おいしい ふるさと納税米】
¥44,000
※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。
坂井市の小規模水稲農家の経営継承支援事業、興味深いですね。条件がいくつかありますが、5年間の継続営農と経営面積維持という点に、農家の真剣な取り組みと将来への展望が感じられます。補助率は1割とはいえ、機械購入の負担軽減に繋がるのは大きなメリットでしょう。認定農業者以外を対象とする点も、新規参入者への配慮が伺えて好印象です。ただ、補助上限が50万円とやや控えめな印象なので、より多くの農家が恩恵を受けられるよう、将来的には拡充を期待したいですね。
そうですね。確かに補助率は低いですが、これは予算の都合もあるでしょうし、あくまでも「経営継承を支援する」という目的を考えると、適切な範囲なのかもしれません。5年間の継続営農という条件は、単なる補助金獲得ではなく、真摯に農業に取り組む意思のある方を選抜する上で重要な要素だと思います。若い世代の農家の方々が安心して農業を続けられるよう、市としても様々な施策を検討している最中なのではないでしょうか。ご指摘の通り、補助金の拡充も今後の課題として検討していく必要があるかもしれませんね。