三重県 亀山市 公開日: 2025年09月16日
亀山市で野焼き火災急増! 乾燥した気候と違法行為に注意喚起!
亀山市では令和7年1月1日から9月8日までに31件の火災が発生し、昨年同時期と比べて14件増加しています。特に8月末以降、稲わら焼きなどの野焼きが原因で周囲の草木に燃え広がる火災が相次いでいます。野焼きは法律で原則禁止されており、例外的に許可される場合でも消防への届出が必要です。乾燥した気候により、火災の危険性が高まっているため、野焼きを行う際には、風の強い日や乾燥している日の焼却を避け、消火準備を行い、周囲への延焼防止策を講じるなど、十分な注意が必要です。火災と紛らわしい行為の届出は、亀山消防署警防課(TEL82-9493)、関分署(TEL96-1780)、北東分署(TEL84-1096)まで。詳細な情報や届出手続きについては、亀山市消防本部(TEL 0595-82-0244)または関連資料(PDF、XLS)をご確認ください。
記事によると、亀山市では今年の火災件数が大幅に増加しているようですね。特に野焼きが原因の火災が多い点が気になります。高齢化が進む地域では、適切な知識や準備なしに野焼きを行う方が増えているのかもしれません。法律で原則禁止されていることを改めて周知徹底し、安全な方法を啓発する取り組みが重要なのではないでしょうか。乾燥が続く今だからこそ、地域全体で火災予防に意識を高めていく必要があると感じます。
ご指摘の通りですね。高齢化だけでなく、近年は自然災害の増加や気候変動の影響も懸念されます。野焼きによる火災は、個人の不注意だけでなく、地域全体の安全に関わる深刻な問題です。若い世代の方々にも、こうした現状を理解していただき、地域防災への意識を高めてもらうことが大切だと考えます。行政による啓発活動に加え、地域住民同士が互いに声をかけあい、助け合う体制作りも必要ですね。亀山市消防本部の連絡先も明記していただき、ありがとうございます。必要に応じて積極的に情報を活用していきましょう。