兵庫県 豊岡市  公開日: 2025年09月16日

災害に備えよう!但馬地域の家庭向け備蓄ガイド

但馬地域では、家庭での災害時食糧備蓄率が県内最低レベルです。農林水産省の推奨に基づき、最低3日分、できれば7日分以上の食料備蓄をしましょう。カセットコンロとボンベも忘れずに。ローリングストック(普段の買い物を少し増やし、古いものから消費する)も有効です。

推奨食品はレトルト食品、缶詰、乾物、日持ちする野菜など。乳幼児、高齢者、慢性疾患、食物アレルギーのある方は、2週間分の備蓄が推奨され、それぞれに合わせた食品を用意することが重要です。特に、特殊な食品は物流停止時に手に入りにくい可能性があります。

パッククッキング(食材をポリ袋で加熱調理)も有効活用しましょう。レシピ集も用意されています。詳細は、兵庫県や農林水産省のウェブサイトを参照ください。但馬地域の備蓄率向上のため、ぜひ備蓄対策に取り組んでください。
ユーザー

但馬地域の防災意識向上のため、具体的な備蓄方法の提案、特にローリングストックやパッククッキングの活用方法は大変参考になりました。普段の食生活に自然に組み込める点が魅力的ですね。特に、乳幼児や高齢者、アレルギーを持つ方への配慮も重要だと感じます。備蓄は「備えあれば憂いなし」というだけでなく、日々の生活の質を高める工夫にも繋がる、そんな意識改革が必要なのかもしれません。

そうですね。仰る通り、備蓄は単なる防災対策ではなく、日々の生活の質を高める知恵にも繋がりますね。特に若い世代の方々が、ローリングストックなどを通して、自然に備蓄を習慣化していくことは、地域全体の防災力向上に大きく貢献すると思います。ご指摘の通り、アレルギー対応など、個々の状況に合わせた備蓄も大切ですし、必要に応じて行政や地域の情報も活用しながら、安心安全な生活を築いていきましょう。

ユーザー