鳥取県 倉吉市  公開日: 2025年09月08日

鳥取県全域に熱中症警戒期間発令! 熱中症対策を徹底しましょう

2025年9月8日、鳥取県全域に熱中症警戒期間(9月9日~15日)と熱中症特別警戒期間(9月1日~8日)が発令されました。発令基準は、県内市町村で30度以上の真夏日が3日以上(警戒期間)、35度以上の猛暑日が3日以上(特別警戒期間)予想されることです。

熱中症予防のため、室内を涼しく保ち、こまめな水分補給と休憩を心がけましょう。直射日光を避け、帽子や日傘を活用しましょう。高齢者や子供は特に注意が必要で、周囲の人も声掛けを心がけましょう。天気予報や熱中症警戒アラートを確認し、不要不急の外出は控え、屋外での運動は中止・延期を検討しましょう。詳細情報は鳥取県福祉保健部健康医療局健康政策課(電話0857-26-7227、ファクシミリ0857-26-8726)または厚生労働省のウェブサイトをご確認ください。
ユーザー

鳥取県で熱中症警戒期間が発令されているんですね。35度以上の猛暑日が続いたとのこと、心配です。高齢者の方や小さなお子さん、そして熱中症になりやすい体質の方などは、特に注意が必要だと思います。こまめな水分補給と休憩、そして日陰を意識した行動が大切だと改めて感じました。情報の発信体制もしっかりしているので、最新の情報を確認しながら、安全に過ごしたいですね。

そうですね。特に9月とはいえ、油断できない暑さが続いているようですから、ご指摘の通り、ご自身の健康管理はもちろんのこと、周りの方への声掛けも大切ですね。高齢のご両親や近所の方など、気にかけて差し上げることで、地域全体で熱中症対策を進めていけるのではないでしょうか。情報収集も重要ですので、県や厚生労働省の発表をしっかり確認して、安全第一で過ごしましょう。

ユーザー