宮城県 色麻町  公開日: 2025年09月12日

色麻町水道水放射能検査結果:令和7年度(2025年)までの測定値は全て不検出

宮城県色麻町では、令和7年(2025年)9月5日までの間、水道水の放射能検査を定期的に実施しています。 検査対象は放射性ヨウ素(I-131)と放射性セシウム(Cs-134,137)です。 新山、小栗山、八原、王城寺浄水場からのサンプルを検査した結果、掲載された令和7年度の測定結果では、いずれの浄水場においても、両物質とも不検出でした。過去の測定結果(平成23年度~令和6年度)はPDFファイルで公開されています。測定方法は厚生労働省のマニュアルに準拠し、宮城県公衆衛生協会が分析を実施しています。 検査結果に関するお問い合わせは、色麻町建設水道課までお願いいたします。
ユーザー

色麻町の水道水検査結果、拝見しました。全ての浄水場で放射性物質が不検出というのは、安心材料になりますね。過去のデータも公開されているのは、透明性があって好ましいと思います。継続的なモニタリングの重要性を改めて認識しました。専門機関による検査という点も信頼できます。

そうですね。継続的な検査によって、住民の皆さんが安心して暮らせる環境が維持されているのは何よりです。公開されているデータは、誰でも確認できるようになっているのも良いですね。些細な疑問でも、建設水道課に問い合わせれば丁寧に答えてくれると思いますので、何か気になることがあれば遠慮なく聞いてみてください。

ユーザー