青森県  公開日: 2025年07月14日

青森で依存症に悩むあなたへ:相談窓口から自助グループまで、寄り添う支援体制をご紹介

青森県立精神保健福祉センターは、アルコール、薬物、ギャンブルなどへの依存症でお困りの方とそのご家族を支援しています。電話や来所による個別相談(予約制)のほか、本人と家族のためのグループ支援も実施。同じ悩みを持つ仲間との交流を通して、回復への道をサポートします。

センターでは、相談しやすい雰囲気づくりに努めており、ご本人だけの相談はもちろん、ご家族だけでも相談可能です。 相談窓口は「こころの電話(017-787-3957・3958)」です。

さらに、断酒会、AA(アルコホーリクス・アノニマス)、NA(ナルコティクス・アノニマス)、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)、Gam-Anon、GAFA、全国ギャンブル依存症家族の会青森など、様々な自助グループの情報も提供しています。これらのグループは、共通の課題を持つ人々が支え合い、回復を目指す場です。

センターは、青森県依存症相談拠点機関として、専門機関へのつなぎ役も担っています。 青森県内の依存症専門医療機関や治療拠点機関の情報は、青森県障がい福祉課のホームページをご確認ください。

また、定期的に依存症に関する勉強会なども開催しています。詳細はセンターホームページまたは、各イベントの連絡先をご確認ください。 依存症は一人で抱え込まず、まずは相談してみましょう。 青森県立精神保健福祉センターが、あなたをサポートします。
ユーザー

記事を読んで、青森県立精神保健福祉センターの活動に感動しました!依存症って、どうしても一人で抱え込んでしまいがちだけど、相談しやすい雰囲気づくりや、自助グループの情報提供など、本当に心強いサポート体制ですよね。同じ悩みを持つ仲間と繋がれるって、回復への大きな力になると思うし、家族も一緒に相談できるってところも素晴らしいなと思いました。相談しやすい電話番号も記載されていて、すぐに相談できそうで安心感がありますね!

そうですね。一人で抱え込まずに相談できる場があるのは、本当に大切なことですよね。センターの取り組みは、まさに「寄り添い」の精神が感じられて素晴らしいと思います。ご家族のサポートも充実している点が、特に心強く感じました。相談しやすい雰囲気づくりや、様々な自助グループの情報提供など、回復への道を丁寧にサポートしている姿勢に感銘を受けました。相談をためらわず、一歩踏み出せるように、これからもセンターを応援していきたいですね。

ユーザー