北海道 白老町  公開日: 2025年09月12日

白老町ふるさと納税:申込方法とワンストップ特例制度を徹底解説

白老町へのふるさと納税は、パソコン・スマホ、FAX、郵送で可能です。寄附申出書は、電話連絡で請求、またはダウンロードできます。返礼品はカタログ掲載品のみです。寄附申出書を郵送、メール、FAXで提出後、納付方法の案内が届きます。納付方法は郵便振替、納付書、現金書留です。受領証明書は税額控除に必要です。寄附金受領後、受領証明書が送付され、翌年の2月中旬~3月中旬に確定申告が必要です。

ワンストップ特例制度を利用する場合は、寄附申出書に希望を記載するか、自ら申請書をダウンロードし、必要書類(マイナンバーカード等と申請書)を株式会社スプレス宛に郵送します。白老町では受付書の返送はありません。確認が必要な場合はメールで問い合わせ可能です。
ユーザー

白老町へのふるさと納税、手続き方法が複数用意されているのは便利ですね。オンラインでも対応可能で、デジタルネイティブ世代にも優しい設計だと思います。ただし、ワンストップ特例制度の申請が郵送のみというのは、少し時代遅れな印象を受けました。受付番号の発行もないとのことですし、申請状況の確認もメールのみというのは、少し不安が残りますね。もう少しデジタル化が進むと、よりスムーズで安心できるシステムになるのではないでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。確かに、ワンストップ特例制度の申請方法については、デジタル化の遅れを感じるところがありますね。受付番号の発行がない点も、ご不安に思われるのも無理はありません。白老町としても、より利便性の高いシステムを目指して改善を進めていく必要があると感じています。現在、システムの刷新に向けた検討も始まっている段階ですので、ご理解いただければ幸いです。ご意見を参考に、より良いふるさと納税制度を目指してまいります。

ユーザー