長野県 諏訪市  公開日: 2025年09月10日

長野県でクマ出没増加!命を守るための緊急情報

長野県内でツキノワグマによる人身被害が発生し、出没情報が相次いでいます。令和7年6月にはタケノコ採りの男性がクマに襲われ死亡しました。 最近の目撃情報は、令和7年9月10日豊田上野山内での捕獲(オス、8歳程度)、7月18日豊田上野方面、6月20日豊田有賀、4月22日湖南西山公園など、県内各地に広がっています。令和6年も複数の目撃情報や捕獲事例が報告されています。

クマと遭遇しないためには、山に入る際はラジオや鈴を携帯し、複数で行動しましょう。遭遇した場合は、静かに後ずさりして離れ、決して刺激しないことが重要です。生ゴミや食べ残しは持ち帰り、クマが隠れやすい場所の整理も必要です。 長野県ホームページの関連情報もご確認ください。 クマの出没は明け方や夕暮れ時に多いので、注意が必要です。
ユーザー

改めて、長野県でのクマの出没増加、そして人身事故の発生は深刻ですね。特に、タケノコ採りの男性の事故は痛ましい限りです。近年、温暖化の影響なども指摘されていますが、私たちが自然と共存していくための具体的な対策、例えば、生息域の保全や人里への接近防止策などについて、もっと真剣に議論されるべきではないでしょうか。単なる注意喚起だけでなく、根本的な解決策を探る必要があると感じます。

そうですね。おっしゃる通り、痛ましい事故が起きてしまい、本当に残念です。温暖化の影響も懸念されていますし、単なる注意喚起だけでは不十分かもしれません。生息域の保全や人里への接近防止策といった根本的な対策は、行政だけでなく、私たち一人ひとりが意識を高め、実践していくことが重要ですね。例えば、山菜採りや登山に行く際は、十分な注意と準備をして、安全を第一に考えるべきです。そして、行政の取り組みについても、継続的な情報収集と適切な圧力をかけていく必要があると思います。共に、この問題と向き合っていきましょう。

ユーザー