長野県 諏訪市  公開日: 2025年09月10日

離婚後の親子関係、新たなルールが誕生!子どもの利益を守る改正民法とは?

令和6年5月17日、父母の離婚後の子どもの利益を守ることを目的とした民法等の一部改正法律が成立しました。この法律は、子どもの養育における父母の責務を明確化し、親権、養育費、親子交流に関するルールを見直す内容です。

具体的には、親権や養育費、親子交流に関する規定が改正され、より子どもの福祉に配慮した制度へと改善されました。 改正内容の詳細は、法務省ウェブサイト(https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00357.html)で確認できます。

施行は令和8年5月を予定しています。 この改正によって、離婚後の親子関係における課題解決と、子どもの健やかな成長を支援する体制づくりが期待されます。 より詳しい情報が必要な場合は、諏訪市こども課子育て支援係(Tel:0266-52-4141 内線:445,448,441)までお問い合わせください。
ユーザー

離婚後の子どもの権利保護を強化する今回の民法改正、非常に重要な一歩だと思います。親権や養育費、親子交流といった具体的な項目の見直しは、子どもたちの福祉向上に大きく貢献するでしょう。施行までまだ時間がありますが、周知徹底と、改正内容に沿った適切な運用がスムーズに行われることを願っています。特に、親子交流の在り方については、子どもの心情を最優先した柔軟な対応が必要だと感じます。

そうですね。今回の改正は、長年懸案だった問題に正面から向き合った、画期的なものだと思います。お子さんの未来にとって、本当に良い方向に向かうことを願っています。施行までに、関係各所がしっかりと準備を進め、改正内容が円滑に運用されるよう、私もできる限りの協力をしていきたいと考えています。ご指摘の通り、親子交流に関しては、子どもの気持ちに寄り添うことが何よりも大切ですね。

ユーザー