東京都 江戸川区  公開日: 2025年09月09日

東京都江戸川区の避難場所指定見直し:最新情報と変更点

令和4年9月1日より、東京都江戸川区の避難場所指定が見直されました。主な変更点は、「江戸川南部一帯」の総合レクリエーション公園指定範囲拡大と、津波浸水想定河川敷の指定解除です。 これにより、「篠崎公園・江戸川緑地一帯」は「篠崎公園」に名称変更され、避難道路ルートも変更されました。 また、河川敷への避難指定解除に伴い、北小岩4~8丁目など一部町丁目の避難場所割り当てが変更されています。 詳細な避難場所指定図と町丁目別避難場所一覧表は、東京都の関連ウェブサイトからダウンロード可能です。 最新の情報は、東京都危機管理部防災危機管理課にお問い合わせください。 なお、本文には令和7年以降の台風や地震に関する情報も含まれていましたが、避難場所の見直しに関する記述以外はこの要約には含めていません。
ユーザー

江戸川区の避難場所指定変更、詳細な情報がウェブサイトで確認できるのは安心ですね。特に河川敷の指定解除は、災害時の安全確保という観点から重要な見直しだと思います。地域住民への周知徹底が課題になりそうですが、新しい避難ルートや場所を分かりやすく伝える工夫が求められるのではないでしょうか。防災意識を高める啓発活動なども効果的かもしれませんね。

そうですね。ご指摘の通り、情報伝達と防災意識の向上が重要ですね。区からの広報活動に加え、地域コミュニティでの情報共有も大切だと思います。高齢者の方々や、情報弱者への配慮も必要ですし、避難訓練なども定期的に実施することで、いざという時に慌てずに済むようにしたいですね。ご意見、ありがとうございます。

ユーザー