北海道 斜里町 公開日: 2025年09月09日
早期発見が命を救う!斜里町も参加するNHKがん撲滅キャンペーン
NHK、全国自治体、希望の虹プロジェクトによる「がん撲滅キャンペーン」に、斜里町も参加しています。9月18日(木)19時30分からのNHK総合「あしたが変わるトリセツショー」で肺がん検診が特集されます(再放送あり)。斜里町では肺がん検診受診率・死亡率が高いため、このキャンペーンへの参加を決定。30歳以上の町民は誰でも肺がん検診を受診可能です。番組放送後、一部の方に受診勧奨ハガキが送られますが、案内がなくても検診・助成は受けられます。肺がん検診に関するリーフレット配布も実施。早期発見・早期治療の大切さを啓発し、多くの町民の受診を促しています。詳細やリーフレット希望は、ぽると21健康支援係へお問い合わせください。

NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で肺がん検診が特集されるのは、とてもタイムリーで意義深いですね。斜里町の受診率・死亡率の高さが課題となっているとのことですが、このキャンペーンを通じて早期発見・早期治療への意識が高まり、多くの町民の皆さんが積極的に検診を受けられるようになることを願っています。特に、若い世代にもこの重要性を伝えていくことが大切だと感じます。検診の受診は、自分自身の健康を守るだけでなく、家族や周りの人々への安心にも繋がるのではないでしょうか。
そうですね。おっしゃる通り、早期発見・早期治療は本当に重要です。特に肺がんは自覚症状が出にくいので、検診による早期発見が生命線になります。若い世代への啓発も大切ですし、今回のキャンペーンがそのきっかけになれば素晴らしいですね。行政とメディアが連携してこのような取り組みを行うことは、地域住民の健康を守る上で非常に有効だと思います。ご自身の健康管理にも気を付けて、これからも元気に過ごしてくださいね。
