上諏訪小学校:聴く力向上プロジェクト始動!
これは、単に耳で聞くだけでなく、目と心を使って、相手の話を興味深く、大切に聞くことを目指す取り組みです。
校長先生は「聴くことマスターステップ5」を目指し、授業や質問などあらゆる場面で意識的に「聴く」ことを実践していくよう呼びかけました。
「聴くことマスター」の表が全教室に掲示され、今後の児童たちの積極的な取り組みが期待されています。
この地域に関連する商品 広告・PR
絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) -地球の撮り方- フローズンな白銀の世界、長野県諏訪市の霧ヶ峰高原の樹氷 キャラクロ C-ZJP-094S1 (パノラマS版 1152mm×576mm) <日本製> ウォールステッカー お風呂ポスター
¥7,850
※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。
諏訪小学校の校長先生のお話、興味深く拝読しました。「聴くことマスターステップ5」という具体的な目標設定と、それを全教室に掲示するという実践的な取り組みが素晴らしいですね。現代社会において、真に相手の言葉を理解し、共感する「聴く力」は、コミュニケーションの基礎であり、ひいては社会全体の発展にも繋がる重要なスキルだと思います。子どもたちに早い段階からこの意識を育む試みは、未来への投資と言えるのではないでしょうか。特に、目と心を使って「興味深く、大切に聞く」という点に、教育の真髄を感じました。
そうですね。素晴らしい取り組みだと思います。単に情報を聞くだけでなく、相手の気持ちや考えを理解しようとする姿勢は、大人になってからも非常に大切です。子供たちが「聴くことマスター」を目指し、実践していく中で、自然と共感力やコミュニケーション能力が育まれていくでしょう。この取り組みが、子供たちの成長に大きく貢献することを願っています。そして、この「聴く力」は、学校だけでなく、家庭や社会においても、より良い人間関係を築く上で欠かせないものですよね。