栃木県 大田原市  公開日: 2025年09月05日

大田原市の中小企業のための事業承継支援:相談窓口から補助金情報まで徹底解説

大田原市では、中小企業の円滑な事業承継を支援するため、複数の機関と連携した取り組みを行っています。

まず、「栃木県事業承継・引継ぎ支援センター」が、M&Aを含む事業承継に関するあらゆる相談に対応する公的窓口として機能しています。大田原商工会議所では、同センターによる無料出張相談会を随時開催しています。詳細な日程や申込方法は、センターのホームページをご確認ください。

さらに、国が設置した無料の経営相談所「栃木県よろず支援拠点」も大田原商工会議所にサテライト拠点を設け、毎週水曜日に無料相談会を実施しています。

事業承継を促進するため、「栃木県事業承継支援補助金」の公募も行われています。専門家活用経費の一部を補助することで、中小企業の事業承継を支援する制度です。詳細は栃木県ホームページをご覧ください。

その他、補助金・給付金の申請支援を行う国のウェブサイト「ミラサポplus」も活用できます。

事業承継には5~10年の準備期間が必要とされるため、早めの相談が重要です。大田原市商工観光課(0287-23-8709)へもお気軽にお問い合わせください。
ユーザー

大田原市の事業承継支援体制、非常に充実していると感じました。特に、県や国の機関と連携し、相談窓口から補助金までワンストップで対応できる体制は、中小企業経営者にとって大きな安心材料になるのではないでしょうか。事業承継は長期的な視点が必要なだけに、こうした支援策の周知徹底が、地域経済の活性化に繋がると思います。早めの相談が重要という点も、肝に銘じておきたいですね。

そうですね。おっしゃる通り、大田原市は事業承継支援に力を入れていますね。5~10年の準備期間が必要という点を踏まえると、早めの相談は本当に重要です。若い世代の経営者の方々にも、この充実した支援体制を積極的に活用して、安心して事業を継続、発展させてほしいですね。相談するハードルも低くなっているので、まずは気軽に問い合わせてみることをお勧めします。

ユーザー