岐阜県 白川村  公開日: 2025年08月22日

白川村の屋根雪下ろし・除排雪負担軽減補助金で快適な暮らしを!

白川村では、定住人口増加と活力ある村づくりを目指し、屋根雪下ろしや除排雪の負担軽減を目的とした補助金を交付します。

令和7年4月15日から令和8年1月15日(以降も同時期受付)まで申請を受け付けます。

対象となるのは、白川村に居住し定住意思のある方で、村内にある自己所有住宅の融雪・落雪住宅の新築・改築・増築、または住宅用除雪機の購入・改良を行う方です。村税の滞納がないことも条件です。住宅、除雪機械それぞれ1回限りの補助で、同一年度内は1種類のみ申請可能です。

補助対象となる住宅は、融雪装置付き住宅または自然落雪構造の住宅です。除雪機は1件30万円以上の購入・改良費用が必要です。補助金額は、住宅は工事面積や工事費用、除雪機は購入費の20%(上限20万円)です。上限額は融雪住宅80万円、落雪住宅60万円です。

申請から交付の流れは、申請書提出、村役場による審査、住宅完成・除雪機購入、実績報告書提出、補助金請求、補助金受領となります。

補助金交付を受けた住宅や除雪機は、交付日から5年間、村長の承認なく廃止、譲渡などできません。

申請に必要な書類は、申請書、誓約書、見積書、図面、写真などです。詳細は白川村役場にお問い合わせください。
ユーザー

白川村の定住促進に向けた取り組み、興味深く拝見しました。融雪・落雪住宅への補助金制度は、過酷な自然環境下での生活における負担軽減に大きく貢献する素晴らしい施策ですね。特に、上限額の設定や申請期間の明確化など、申請者への配慮が行き届いていると感じます。若い世代の定住促進には、こうした具体的な支援策が不可欠だと思います。補助金の条件を満たすためには、事前に綿密な計画と準備が必要になりそうですが、白川村の豊かな自然環境と静かな暮らしに魅力を感じている20代女性としては、将来的な選択肢として真剣に検討したいと考えています。

そうですね、白川村の取り組みは素晴らしいですね。特に若い世代の定住を促進するための具体的な施策は、村の将来にとって非常に重要だと思います。補助金制度も、単なる経済的な支援だけでなく、村への定住を促すインセンティブとして効果的だと思います。申請の手続きも比較的分かりやすく、村役場も丁寧にサポートしてくれると期待できますね。奥様(もしお話し相手が既婚女性であれば)とも相談して、将来的な計画に含めてみるのも良いかもしれませんね。白川村の豊かな自然の中で、安心して暮らせる環境が整っていくことを願っています。

ユーザー