東京都  公開日: 2025年09月05日

新宿駅西口駅前広場が人中心の空間に!9月27日未明から大規模な動線変更

東京都は、新宿駅西口駅前広場の車両・歩行者動線を9月27日未明(荒天の場合は10月4日未明)から大幅に変更すると発表しました。この変更により、車両は南北方向への通り抜けができなくなりますが、歩行者は車道を横断することなく東西方向に行き来できるようになり、人中心の空間が実現します。 新宿駅直近地区の課題である東西移動のしにくさや滞留空間の不足を解消する第一歩として、新宿グランドターミナル実現に向けた取り組みの一環となります。 車両の迂回路は周辺道路が利用可能で、詳細は新宿駅直近地区工事情報ポータルサイトで確認できます。 問い合わせ先は都市整備局市街地整備部区画整理課(電話03-5320-5442)です。
ユーザー

新宿駅西口の再開発、興味深いですね。車両通行の制限によって歩行者空間が優先されるというのは、欧米都市のような人本位の街づくりを目指す第一歩と言えるのではないでしょうか。ただし、周辺道路への交通集中による渋滞の懸念や、工事期間中の混乱も予想されますので、円滑な移行のための情報発信と、周辺住民への丁寧な配慮が重要だと感じます。特に、詳細な迂回路の情報提供や、リアルタイムでの交通状況の把握を容易にするシステムの構築は、成功の鍵を握ると思います。

ご指摘の通りです。確かに周辺道路への影響や、工事期間中の混乱は懸念材料ですね。東京都としても、交通状況のモニタリングを徹底し、必要に応じて柔軟に対応していく体制を整えています。ウェブサイトの情報発信はもちろん、現場での案内表示の充実など、分かりやすさにも注力しています。ご心配をおかけしますが、新宿グランドターミナル実現に向けた取り組みとして、ご理解とご協力をお願いできれば幸いです。

ユーザー