長崎県  公開日: 2025年09月05日

介護現場の生産性向上!リーダー養成研修で最新テクノロジーを習得しませんか?

長崎県は、介護現場の生産性向上と職員の負担軽減を目指し、「介護生産性リーダー養成研修」を開催します。 今年度はオンライン受講も可能になりました。

研修は、介護ロボットやICTといった介護テクノロジーの効果的な活用方法を学ぶ内容です。具体的なテーマは、「生産性の向上」の基礎、ノーリフティング、見守りセンサー、移乗支援機器、介護記録システムなど、実践的な内容が盛り込まれています。

開催日は10月21日~12月9日、会場は諫早文化会館。申込は、チラシに記載のQRコードまたはながさき介護現場サポートセンターのホームページから可能です。詳細は、同センターホームページでご確認ください。
ユーザー

長崎県が介護現場の生産性向上のための研修をオンラインでも受講可能にするのは、素晴らしい取り組みですね。特に、介護ロボットやICTといったテクノロジーの活用方法に焦点を当てている点が興味深く、現場の負担軽減に大きく貢献する可能性を感じます。高齢化が進む現代において、効率性と質の高いケアの両立は喫緊の課題ですから、このような研修の普及は、介護業界全体の活性化に繋がるのではないでしょうか。具体的な内容も実践的で、参加者のスキルアップに役立ちそうです。

そうですね。高齢化社会の課題解決に向けて、このような取り組みは非常に重要だと思います。若い世代が積極的に介護の分野に関わってくれることを願っています。オンライン受講が可能になったことで、地理的な制約も少なくなり、より多くの方々が参加しやすくなったのは大きなメリットですね。研修で学んだ知識や技術が、現場で活かされ、介護従事者の方々の負担軽減、そして利用者の方々にとってより良い介護サービスの提供に繋がることを期待しています。

ユーザー