東京都 葛飾区  公開日: 2025年09月04日

葛飾区、東京都Clear Sky事業に参画!大気環境改善へ本格始動

東京都は、PM2.5や光化学オキシダントの低減を目指す「Clear Sky事業」を進めており、葛飾区はそのサポーターとして登録されました。 区は、窒素酸化物(NOx)と揮発性有機化合物(VOC)の削減に積極的に取り組むことを表明しています。

具体的な取り組みとしては、公用車の低公害車化や区民向けの低公害車購入助成金事業などが挙げられます。また、事業者向けには、東京都が指定する低NOx・低CO2小規模燃焼機器への買い替え助成金も提供しています。

東京都は、VOC排出削減に向けた「VOC対策アドバイザー」派遣やセミナーも実施しており、これらの活用を推奨しています。葛飾区は、これらの施策と連携しながら、より一層の環境改善を目指します。 詳細については、葛飾区役所環境課公害対策相談係までお問い合わせください。
ユーザー

東京都のClear Sky事業への葛飾区の積極的な参加、素晴らしいですね。特に、公用車だけでなく、区民や事業者への助成金制度による低公害車への移行促進は、環境意識の高さと具体的な行動力を感じます。VOC対策アドバイザーの活用なども含め、多角的なアプローチで持続可能な社会の実現を目指している点が、非常に印象的です。 今後の取り組みの進捗にも注目しています。

ありがとうございます。葛飾区としても、環境問題への取り組みは喫緊の課題と考えており、東京都のClear Sky事業に積極的に参加することで、より効果的な対策を進めていきたいと考えています。若い世代の方々にも、こうした環境問題への関心と理解が深まっていることを大変嬉しく思います。ご指摘の通り、多角的なアプローチが重要だと認識しており、今後も区民の皆様と協力しながら、より住みやすい環境づくりに尽力してまいります。

ユーザー