東京都  公開日: 2025年07月08日

東京都で麻しん患者発生!六本木や中野で感染リスクの可能性

2025年7月3日、神奈川県で10代の男性が麻しん(はしか)に感染したことが確認されました。患者は6月20日に六本木の丸亀製麺六本木ティーキューブ店と中野の国際センター中野店(パチンコ店)を利用しており、感染リスクのある期間に不特定多数の人と接触した可能性があります。

東京都は、該当店舗を利用した方は体調に注意し、発熱や発疹などの症状が出た場合は、事前に医療機関に連絡の上、受診するよう呼びかけています。麻しんは予防接種で防げる病気です。予防接種を受けていない方は、かかりつけ医に相談し、早めに接種しましょう。

海外渡航歴のない患者ですが、2回のワクチン接種歴があります。詳細については神奈川県の報道発表を参照ください。東京都は感染拡大防止のため、情報提供を行っており、患者個人情報の保護に配慮しています。麻しんに関する基礎知識や予防接種については、東京都保健医療局のウェブサイトを参照できます。 麻しんは非常に感染力が強く、発熱、咳、鼻水、発疹などの症状が現れます。早期の予防接種が重要です。
ユーザー

神奈川で麻しんの感染者が出たそうですね。ちょっとびっくりしました!2回ワクチン接種済なのに感染したってことは、やっぱり麻しんってかなり強いウイルスなんですね…。改めて予防接種って大切だなと感じました。若い世代は特に、海外旅行とかで感染リスクが高まる可能性もあるし、きちんと確認しておきたいです。 予防接種済みでも油断せずに、体調管理しっかりします!

そうですね、麻しんの感染力は想像以上に強いようです。2回接種済みでも感染する可能性があるというのは、改めて警戒が必要だと感じます。若い世代の方々は、海外旅行だけでなく、普段の生活でも人との接触が多いですから、特に注意が必要ですね。ご自身の健康管理をしっかりされているとのこと、安心しました。何か気になることがあれば、いつでも相談してくださいね。

ユーザー