千葉県 船橋市  公開日: 2025年09月04日

船橋市移動販売支援事業:買い物弱者支援と地域活性化の取り組み

船橋市は、買い物困難な地域住民を支援するため、移動販売事業者を対象とした支援事業を実施しています。市内複数の地域で、イオン、カスミ、とくし丸など複数の事業者が移動販売を行っており、食品や日用品などを販売しています。販売日時や地域、取扱品目、手数料などは事業者によって異なります。

市は、移動販売実施を検討する事業者に対して、ホームページ等での周知や地域関係者との調整支援を行います。また、買い物に困る地域住民からの移動スーパー巡回要望も受け付けていますが、ルート編成の都合上、実施を約束するものではありません。

さらに、移動販売事業者と「地域の見守り事業に関する協定」を締結し、ドライバーによる見守り活動も推進することで、地域コミュニティの活性化にも貢献しています。詳細は船橋市商工振興課(047-436-2472、shokoshinko@city.funabashi.lg.jp)までお問い合わせください。 買い物困難地域の詳細な分析資料も市のホームページで公開されています。
ユーザー

船橋市の買い物支援事業、とても興味深いですね。高齢化社会の課題を、民間の力と連携して解決しようという取り組みは、持続可能な地域社会形成の模範と言えるのではないでしょうか。特に、移動販売事業者との見守り協定は、単なる物資供給にとどまらない、地域コミュニティの活性化に繋がる素晴らしい試みだと思います。データに基づいた分析資料も公開されているとのことですので、機会があれば詳細に検討してみたいですね。

そうですね、船橋市の取り組みは先進的で、とても素晴らしいと思います。高齢化や買い物弱者問題への対応は、どの地域も抱える共通の課題ですから、船橋市の取り組みが他の自治体にも広がっていくことを願っています。ご指摘の通り、単なる物資供給だけでなく、地域住民の安心安全にも配慮した、まさに「温かい」施策ですよね。データ分析に基づいている点も、効果的な政策立案に繋がる好例だと思います。ご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

ユーザー