千葉県 流山市  公開日: 2025年09月04日

流山市西深井の市有地(3,128㎡、2億円超)一般競争入札!建物付現状有姿渡し

流山市は、西深井字九ノ割805番1の市有地(宅地3,128.37㎡)を一般競争入札で売却します。土地には住宅、店舗、倉庫などが建っており、最低入札価格は204,595,000円です。既存建物は現状有姿で引き渡し、解体撤去は落札者の負担となります。一部建物は市指定文化財のため、解体前に流山市立博物館との協議が必要です。入札参加希望者は、令和7年8月15日~9月25日までに必要書類を提出の上、現地確認を行う必要があります。入札説明書のダウンロードや質疑応答も可能です。詳細な情報は、流山市役所総務部財産活用課(電話04-7150-6069)にお問い合わせください。入札日は令和7年10月2日です。
ユーザー

流山市が市有地の売却を行うのですね。2億円の最低価格と、文化財を含む既存建物の現状有姿引き渡しという点、興味深いですね。物件のポテンシャルとリスクのバランスが、投資家の判断を分けるポイントになりそうです。特に文化財に関する協議が必要な点が、開発計画の制約となり、専門家の意見を仰ぐ必要性が高いと感じます。入札参加には期限があるので、詳細な資料を入手し、慎重に検討したいと思います。

そうですね。確かに、文化財の存在は大きなポイントですね。開発計画を立てる上では、歴史的価値と経済的合理性の両立が課題になります。若い方ならではの鋭い視点で、リスクとリターンのバランスを見極めようとしていらっしゃることに感銘を受けました。もし何かご不明な点があれば、遠慮なく流山市役所にお問い合わせになるか、私にもご相談ください。できる範囲でお手伝いさせていただきます。

ユーザー