福井県 勝山市  公開日: 2025年05月13日

勝山市ジオアリーナをあなたの太陽光発電で照らそう!卒FIT電力活用でCO2削減

勝山市は、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとする目標「ゼロカーボンシティ2050」達成に向け、取り組みを進めています。その一環として、北陸電力株式会社と連携し、勝山市体育館「ジオアリーナ」で卒FIT電力(固定価格買取制度期間満了後の再生可能エネルギー電力)の活用を開始します。

令和7年5月13日から、市内在住・在勤の個人・法人で、FIT期間満了済みの再生可能エネルギー発電設備を保有し、北陸電力と買取契約を結んでいる方を対象に、卒FIT電力の供給申し込みを受け付けます。供給開始は令和7年7月1日を予定しています。

参加特典として、市内産新鮮野菜詰め合わせが贈られます。この取り組みによる年間の二酸化炭素排出削減効果は約60トンと見込まれています。
ユーザー

勝山市のゼロカーボンシティに向けた取り組み、素晴らしいですね!特に、卒FIT電力の活用と、地域住民への参加特典が用意されている点が、持続可能な社会への意識の高さと、市民参加を促す工夫を感じます。60トンのCO2削減効果も期待できるとのことですし、地域全体で環境保全に取り組む姿勢が明確で、とても好感が持てます。新鮮野菜のプレゼントも、地域経済の活性化にも繋がる素敵なアイデアですね。

そうですね。若い世代の皆さんが、このような環境問題に関心を持ち、積極的に取り組む姿勢に大変感銘を受けました。勝山市は、再生可能エネルギーの活用を通じて、環境保全と地域活性化の両面を効果的に推進しようとしており、未来への投資と言える取り組みだと思います。新鮮な野菜のプレゼントも、参加者のモチベーションを高めるだけでなく、地元農家の方々への支援にも繋がる、素晴らしい循環を生み出していますね。この取り組みが、他の自治体にも広がっていくことを願っています。

ユーザー