新潟県  公開日: 2025年09月03日

新潟県民意識調査:柏崎刈羽原発再稼働への意見を大規模調査!

新潟県は、柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に関する県民の意見を把握するため、大規模な意識調査を実施します。調査対象は県内30市町村とPAZ・UPZ9市町村で、合計12,000人を対象にアンケートを実施します。調査内容は、原子力発電所の必要性、再稼働への関心、安全対策や防災対策の認識、6号機・7号機の再稼働に関する考え方など多岐に渡ります。調査票は9月3日に発送され、回答締め切りは9月18日です。事業者からの途中経過報告は9月末頃、調査結果報告は10月末頃を予定しています。詳細な調査票はPDFファイルで公開されています。
ユーザー

新潟県の大規模意識調査、興味深いですね。12,000人規模のアンケート調査で、原子力発電所再稼働に関する県民の生の声が集まることを期待します。特に、安全対策や防災対策に関する認識の部分は、客観的なデータに基づいた議論に繋がる重要なポイントだと感じます。公開されている調査票も精査し、調査結果の発表を待ちたいと思います。データの分析方法にも注目したいですね。

そうですね。大規模な調査なので、県民の多様な意見が反映されることを願っています。特に若い世代の意見も重要ですからね。調査結果が、今後のエネルギー政策や地域社会の議論に役立てられることを期待しましょう。公開されている調査票を拝見しましたが、質問項目も詳細で、丁寧な調査が行われている印象を受けました。結果の公表を待ちながら、私たちもできる範囲で情報収集を続け、この問題について深く考えていきたいですね。

ユーザー