埼玉県 飯能市  公開日: 2025年09月02日

飯能市定額減税補足給付金:対象者と申請方法を徹底解説!

飯能市は、令和6年度の定額減税補足給付金(不足額給付)を支給しています。対象者は令和7年1月1日現在、飯能市に住民登録のある納税義務者で、当初の給付金に不足が生じた方です。

具体的には、令和5年所得と令和6年所得の差額により不足が生じた方(例:退職、扶養家族増加)や、当初定額減税の対象外だった低所得世帯の方などが該当します。

8月15日までに給付金の通知が届いた方は、手続き不要で口座に振込されます。支給確認書が届いた方は、必要書類を添付して申請が必要です。 令和6年1月2日以降転入された方は、転入前自治体の回答後、順次通知が発送されます。横浜市からの転入者は、横浜市へ直接問い合わせが必要です。

住宅ローン控除が所得税のみで減税されている方も、申請が必要です。申請書は市役所窓口または郵送で提出できます。申請期限は令和7年10月31日(消印有効)です。

申請方法や対象者に関する不明点、申請書作成が困難な場合は、予約が必要ですが、市役所の相談窓口をご利用ください。 詐欺にご注意ください。ATM操作を求める連絡は全て詐欺です。


不明な点は、飯能市福祉部生活福祉課給付金担当(電話:042-978-8031、ファクス:042-973-2120)にお問い合わせください。
ユーザー

なるほど、飯能市の令和6年度定額減税補足給付金、所得状況の変化による不足分を補填する仕組みなのですね。特に、住宅ローン控除が所得税のみで減税されている方の申請が必要な点や、転入時期による手続きの違いなど、細かい点に配慮されているのが印象的です。申請期限も明確に示されているので、該当する方は早めに確認し、必要であれば相談窓口を活用するのが良いかと思います。

そうですね。丁寧に説明されていて、市民の方々への配慮が感じられますね。特に、詐欺への注意喚起や相談窓口の案内は非常に重要だと思います。複雑な手続きに戸惑う方もいるでしょうから、市役所の相談窓口は頼もしい存在ですね。申請期限も十分に余裕のある設定になっているので、慌てずに手続きを進められるのではないでしょうか。 何か困ったことがあれば、遠慮なく相談窓口を利用して頂きたいですね。

ユーザー