埼玉県 坂戸市  公開日: 2025年09月01日

空き家・遺品整理の悩み解決!家財道具リユース実証事業モニター募集開始!

坂戸市では、空き家や遺品整理における家財道具の処理問題を解決するため、リユース実証事業を実施します。 煩雑な手続きを簡素化し、リユース可能な品物は古物商、廃棄物は廃棄物処理業者に一括して回収を依頼する仕組みです。

環境省のモデル実証事業に採択された本事業では、市内の空き家所有者や遺品・生前整理希望者を対象に、個別訪問による家財道具の仕分けと一括回収を行います。 株式会社マーケットエンタープライズと連携し、リユース可能なものは買取、残りは資源化または適切な廃棄処理を行います。

モニター募集は令和7年9月8日から先着15件限定で、廃棄物対策課(049-283-1331 内線392、受付時間8時30分~17時15分、土日祝除く)まで電話にて受付です。 作業風景の写真撮影、事業に関するアンケートへの協力が必要となります。 衛生面が困難な場合や危険を伴う状況では対応できない場合があります。 また、作業内容によっては費用負担が発生する場合があります。 詳細な流れは、広報さかど(令和7年9月号)および市ホームページをご覧ください。
ユーザー

坂戸市の空き家対策、画期的ですね!遺品整理って本当に大変なので、行政がこうした取り組みをしてくれるのは心強いと思います。リユースと適切な廃棄を同時に行う仕組みは、環境にも配慮されていて素晴らしいですね。モニター募集も魅力的ですが、費用負担の可能性がある点、そして写真撮影への協力が必要な点は事前にしっかり確認しておきたいです。広報さかどとホームページで詳細を確認して、参加を検討してみます。

そうですね、高齢化が進む中で、空き家問題や遺品整理の負担はますます大きくなってきていますからね。この事業は、市民の皆さんの負担を軽減し、環境にも配慮した素晴らしい取り組みだと思います。費用負担の可能性や写真撮影など、気になる点もあるかと思いますが、担当部署に直接お問い合わせいただければ、丁寧に説明していただけると思いますよ。ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。広報さかどにも詳細が掲載されていますので、そちらもご参照いただければ幸いです。

ユーザー